2007年12月28日金曜日

ポット

遠くから照らしてるだけの太陽にそれでも今日も生かされている

配ってはくれないものを自分からもらいにいける子ではなかった

この星に生まれてきたのは昭和という時代がひとつ終わる頃だった

お湯なんてぼんやり沸かす今頃はあの子に泣かれているんだろうか


+++


勝手に題詠つづき033〜036「太陽」「配」「昭和」「湯」です。
やっと3分の1。2ヶ月で3分の1かー


歌人さんと出会える場所が、今のところ題詠短歌くらいしか思いつかない。
あとは枡野さんのところとか、加藤さんのところで選ばれている人を検索してブログに行き着いたり。あ、あとmixiか。
歌人仲間さん欲しいな。

もっと言葉を磨きたい。


あと、短歌はなにもすべてノンフィクションじゃないです
書きたいところからスタートはするけど、こうのほうが面白いなーって思ったらそっちの方にいってしまう。
書きたかったことがうまく表現にいきつかなくて、全然違う歌になったりするし。
題詠は特にそうです、普段使わない言葉がいっぱい出てくるから。
題詠マラソン、ほんとにいっこいっこ、ハードルを飛び越えて進んでいく感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿