2008年1月18日金曜日

家族

泣く母を見たのは21だった 大人になるってそういうことだ

すっぴんではんてん姿で肉まんを食べてもばあちゃんは嬉しそうです


+++


集英社the どくしょ「かとちえの短歌days」第11回、テーマ「家族」に上の2句を応募したところ、上の句を優秀作に選んでいただきました。

実際に初めて母の泣いている姿を見たのは21だったように思います。
父が何かわめき散らしていて、それを祖母が黙って聞いていた。
台所に入った私の肩を抱き、母は泣いていました。
父と母は喧嘩していたわけじゃなく、同じ壁にぶつかっていました。
それぞれの家族・親族にはそれぞれの悩みがあります。

きっと今までは見せないでいてくれた泣き顔、
ああ、きっと私大人になったんだ、そう思いました。


かとちえの短歌daysは12回で終わってしまうようで、本当に残念です。
最終回、投稿します。
テーマは「別れ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿