2009年9月23日水曜日

Unknown

黄色いカーディガン

黄色のもの、と考えてすぐに思い浮かんだのはカーディガンでした。
というか、それくらいしか思い浮かばないほどに黄色いものを持ってませんでした。
黄色はすきです。明るくて、さわやかそうで。
でも身につけるものの色としては敬遠しがちなのかなあ、と思います。

そのカーディガンはたぶん予備校生のときによく使っていた駅ビルで買いました。
だからとてもじゃないけれど高いものとかではなく、どこにでもあるような薄手の、
だけどゆるやかなフォルムがなんとなく気になって灰色と色違いで2着買いました。
ほんとに鮮やかな黄色で、着るととても目立ちます。

普段着るものといえば灰色とかベージュとか黒がどうしても多いので、
着て出かけた日はとてもどきどきしました。

この間タンスから出して久しぶりに袖を通しました。
こんな風にときどき思い出したようにひっぱりだして、そのたびに少しどきどきしながら着ています。
行く先はただの夕飯の買出しでも、散歩でも、
いつもと違う色を着ているだけでちょっとうれしくなります。

普段着ないから色だからこそ、特別なものになるんだなあ、と思います。
気に入ってはいるけれど、ときどきしか着ない。
どきどきするから、ときどきしか着られない。
だけどきっとまた着たいと思う日がくるだろうから、そのときの自分のためにちゃんと大事にしなきゃですね。



いつもより自分をどきどきさせたくて黄色い服を選んでいる朝(藤野唯)


***


ゆびおり短歌のイマイさんと「おすそわけ」という企画を始めました

相手の出したお題にそって日々のことや思い出+短歌を交換日記していきます。
第1回のお題は「黄色」でした

だんだんと素敵な形にしていけたらいいなあ、ということと、
さりげないことや小さなことを見逃さないように書いていきたいです。

次回の更新は約2週間後、イマイさんのブログで、
お題は「鞄」です。

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    藤野さん、こんにちは!

    いやあ、中学生の頃に女子同士の交換日記が流行った時期があって、男子はなんとかそれを盗み見ようとがんばってました。
    今それが、藤野さんとイマイさんのおかげでリアルになりました。ナイスおすそわけ、どうもありがとうございます(笑)

    黄色って、人を選ぶから着こなしてる藤野さんはそうとうオシャレだと思います。今後も赤裸々な告白をよろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    岡本さん、こんばんは!
    ありがとうございます

    女子に交換日記はつきものですねー。当時は何冊も掛け持ちしてた記憶もあります。
    でも男子は読まないほうがいいんですよ。
    きっと夢もなにもないです(笑)

    イマイさんといろんな交換をするとともに読んでくれる方にもなにかしらおすそわけしていければいいなあと思います。
    イマイさんの回も乞うご期待です。

    あと、この記事を書いてもっと黄色いものを身につけようかなと思いました☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごく素敵な企画ですね。

    おふたりともきれいな文章をかかれるので、

    これからも

    楽しみにしています。

    そうですね。黄色は目立ちますよね。

    藤野さんのどきどき感と高揚感が伝わりました。


    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    かわいい企画、かわいいお話。
    癒されました。
    イマイさんととってもいい組み合わせだと思いました。次回も楽しみにしてるよ☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ウクレレさん

    ありがとうございます。
    イマイさんとぜひ、と思っていたものだったので、
    今回叶ってとてもうれしいです。
    もっとさりげなく、でもくっきりとした文が書ければいいのですが、
    なかなかうまくいきませんね。



    えいみー

    2つもコメントありがとう。
    女の人だから書けるもの、が最近書きたくて。
    えいみーはおしゃれだから、いろんな色を身につけたりするのかな?
    私もイマイさんの回が楽しみで仕方ないのです☆

    返信削除
  6. タツロー!2009年10月6日 8:33

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵な企画!
    ふじのさんとイマイさんって言うのがもう
    それだけで可愛らしい。

    エッセイ風なんですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    たつ兄さん

    ありがとうございます。
    長期連載(?)になれるようがんばりますね。

    エッセイがすきです。佐藤真由美とか特に。
    日常にこそある、細かな微笑みや衝動、かなしみをうまくつかまえられたらと思います。

    兄さんの本屋さんも期待してます!

    返信削除