2011年11月30日水曜日

Unknown

完走しました。

本当にぎりぎりでしたが、
今年も走り終えることができてよかったです。

後半、お題がすごくむずかしくて、ラストスパートがなかなかかけられませんでした。
普段つかわない言葉がいっぱいあった気がします。


お疲れさまでした。
ありがとうございました!

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    完走おめでとう!

    お疲れさまでした。


    また後でゆっくり100首を読みにくるね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    イマイさんもおつかれさまでした☆

    今年も一緒に走れてよかったです。
    わたしも読みにいきますねー!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゆいちゃんあけましておめでとう!
    年賀状もありがとね☆
    かーなーりー遅くなりましたが、十首選させてください。一言ずつ感想も。
    「恋愛体質」というタイトルどおり、今年は昨年や一昨年に比べて恋に余裕がある女の子だった印象。その恋がうまくいかなくても自分と相手を客観的に見ている感じがしました。



    幸せなあなたをここで見限って立ち去ってしまえればいいのに
     (内容はせつないけど声に出して読むと気持ちよいです。か行とた行、二回ある「っ」の音からかな。)

    誰なのかもう知っている あのひとが姿勢をのばして会いにいくのが
     (姿勢をのばして会いにいく、というところに、あのひととそれを見ている作中主体ふたりの真摯さを感じます。)

    経血を洗い流すよる ひどいこと私にしたひと元気だろうか
     (上の句と下の句のつながりかたが絶妙。好きな歌です。よるは漢字の夜のほうが読みやすいと思ったけど、キツくならないようにひらがな表記にしたのかな?)

    言わされたような告白してしまいワンピースのなか今すごく暑い
     (上の句にまずヤラれました。こういう告白ってあるけど短歌で読むととても新鮮。)

    図書館でまどろみながら考えるきみを動揺させる方法
     (ゆいちゃんのこういうちょっとイジワル、とも言えないオンナのコ短歌、結構好き^^)

    いままでの恋を落としてゆくようにペダルを漕いでゆく長い坂
     (一番好きな歌です。)

    いちご摘むようにわたしの嫌なとこちぎって持って帰ってください
     (持って帰ってください、というのが胸に迫ってきて、ゆいちゃんの歌だな、と思う。)

    雑な嘘つかせてごめん恋人になれるだなんて思ってないよ
     (雑な嘘、この言葉だけで歌が立ち上がってきたよ。)

    なくなってゆくガムの味きみが誰かのものになるのやっぱりさみしい
     (ガムの味はなくなるけど、口のなかにはガムそのものはある。比喩がうまいなぁ。)

    完熟を過ぎてもいまだ渡せない気持ちが手からこぼれおちる
     (100首めにせつない歌。堪能しました^^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    イマイさんこんばんは。
    10首選、今年もしてもらえてうれしいです。
    コメントまで頂けて。ありがとうございます☆

    年賀状、こちらこそありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    「経血を洗い流すよる」の歌は、すこしでも狂気じみたものを出すために「よる」としました。
    あえてひらがなにするのは個人的にすごく使ってしまいがちなんですが、読みづらさは確かに気にしているところです。

    イマイさんの視点は冷静で、自分でも気付かなかったことにはっとしたりします。
    今回も一緒に走れて楽しかったです。
    わたしもかなり遅くなってしまいましたが、10首選させてください☆

    返信削除