2010年3月19日金曜日

おすそわけ 第13回「動物園」

なんとなく



イマイさんへ。


こんばんは。
今週はとても忙しい週でした。
週最後に出張と飲み会が重なって先ほど帰ってきました。
ほんの少しだけ、酔っています。


前回「嘘」では、予想以上のドキドキ感をありがとうございました。
淡々としている分、「心底」という言葉がぐっさり来ました。
車の中の空気が伝わるほど。


今回の「動物園」、というお題をいただいたとき、
ちょうど動物園行きたいなあ、と思っていた頃で、行ってそのことを書きたいなあと思いました。
それで、さっそく恋人を誘って上野に向かいましたが、
その日運が悪く入れませんでした。
私はとても落ち込んだのですが、その日は周辺をぶらぶら散歩して帰りました。

結局今回間に合わなかったので、ふと思い出した別のお話をします。


私が通っていた大学の学科は、60人程度の小規模なところでした。
カリキュラムも自由度が割と少なく、私たちは4年間ほぼ毎日顔を突き合わせて一緒に過ごすことになりました。
初めのころは、よくある大学生みたいに授業中うるさい学科でした。
同じサークルの友達は、
「うちの学科って、動物園だよな」
と言いました。

大学の空気には、諦めとそれなりの楽しさがあふれていました。
誇りだとか自信なんて雰囲気はさほどなく、顔も知らないまま辞めてった人もいました。
自由すぎる中、でもそれなりにほとんどのみんなは落ち切ってしまわないようにしていました。
単位を落とさないように図書館で勉強したり、
メールや電話をしながらアパートで夜遅くまでレポートを書いたり、
くだらないことを言いながら実験したりしました。
私は好きでした。
色んな人がいすぎてまるでまとまってない動物園。
でも、徐々になんとなく生まれた、なんとなくの一体感。


ふと、そこに帰りたくなって、
大学院生として残ってるみんなのところへ行こうかな、と思うこともあるけれど、
外の世界に出てしまった人がたくさんいるので、
もう、戻れません。
もともと檻がなかったので当たり前のことだけど。


卒業して1年になります。
今日の飲み会はとても楽しかったです。
そうやって私や、ほかのみんなも、今いる場所にだんだん慣れて、好きになっていったりするんだと思います。



春という理由だけで別れてく 桜の花びらひゃくまい踏んで(藤野唯)


+++



上野動物園には、そのうち行きたいなあと思います。
次回のお題は「花」、
更新は約2週間後、イマイさんのブログで。

0 件のコメント:

コメントを投稿