2012年2月19日日曜日

Unknown

「イタリアに行きたいな」とか馬鹿な女子みたいに アクアパッツァを食べる(安藤えいみ)



雨のなか手をふる君の血管はみどり おちろ おちろ春雷(こゆり)



昨日、えいみちゃんとこゆりちゃんに会ってきたので、
お二人の割と最近の歌から好きなものを。

えいみちゃんはいろいろな所に旅行などで行っているイメージで、
歌の世界もお洒落で広いなあと感心してしまう。
この歌は「馬鹿な女子」と言いきってるところがかっこよくてやられました。
一首よりも連作で、と本人も言っているように、えいみちゃんのブログには絵と連作がたくさん載っています。
シリーズひとつひとつが似たり寄ったりではなくちゃんと別の世界をもたせていて、すごいなあと思う。


こゆりちゃんの歌は、昨日本人にも言ったのですが、いつもいつも色鮮やかです。
わたし自分の歌はなんかくすんだ色という感じなので、
この、読んだときに色のついた景色がばばっ!と出てくる感じにとても衝撃を受けます。
この歌はたしかツイッターで読んで、うわあこれ好きだなー!と思い、以来忘れられなくなりました。
「血管はみどり」、っていうのがこゆりちゃんだなあと。
見つけることができてよかった歌です。


お二人とは年も近く、会うと毎回わいわいいろんな話(短歌のことから恋のことまで)をしています。
お友達だし私は二人のファンだし、というこの関係が個人的にとても好き。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう!
    その歌を好きだと言ってくれるなんてうれしい。
    お礼にわたしのblogでもさっき唯ちゃんのこと書いたよ♪
    見にきてね~♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    わーえいみーこんばんは!
    ああいうおしゃれ短歌はほんとえいみーならではだと思うよ。
    これからも楽しみにしてます☆

    そしてblog見たよ!ありがとうー!
    とてもうれしい!

    返信削除