2008年11月16日日曜日

Unknown

教室へ入っていった遠い遠い君を見る朝にやにやしちゃう

授業中ノートに隠した手紙とか隠しきれていない雑誌とか

マニキュアのはがれた小指見るだけで吹き飛びそうな軽いゆううつ

学食に走る君を見ちゃったので ついついポテトを買いに行っちゃう

ほんとうはチョークの塗りつぶしにくさが好きで落書きをやめられない

帰る前もういちど君を見られても見られなくても明日があるか

ああそうだパルコ寄ってこ何買おう何買おうかなにやにやしちゃう



+++



朝、わらって挨拶ができたかできなかったか、
それだけで1日の気分が決まったんだあのころ。
なんて壮大で、なんてちっぽけで。
ああ二度と戻れない。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    高校時代とかかなー?
    いいねえ、かわいいな☆ピュアだわ

    「隠しきれていない雑誌」とか「パルコに寄って何買おう」とか。共感しまくりですきですー

    「マニキュアのはがれた小指」の歌は、どんなストーリーなのかな?はがれてたら普通は憂鬱になりそうだけど。教えてください!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    安藤さんこんにちはー!
    高校時代は女子高だったので(汗)、なんか中学とか予備校を思い出しつつ書きました(笑)
    短歌の中でもいろんな人物を書きわけられたらいいなあって思って、でも難しいですねー

    マニキュア、そっか普通に読めばそう取れちゃいますね!
    マニキュアがはがれてるのは憂鬱だけど、それって吹き飛びそうなほど軽い憂鬱だなあ、って思ったんですけど修飾を入れる部分を間違えました(今気づいた
    みじゅくー!!

    しかし安藤さんの解釈でストーリーを書いたら面白そうなのでやってみようかな(笑)

    返信削除